2019/12/02 22:29

10月に香凜の作品展「針と糸で紡ぐ物語3」を日本橋のアートモールさんで開催しました。

その時お土産の様に持ち帰って貰えたらと思ったバラのブローチがとても好評だったのです。

実はこのバラ、古い着物によく紅絹(もみ)という赤い裏地が付いているのですが、その生地を使用しております。

裏地だから捨てればよいのですが、その赤が美しくて捨てられず、刺繍絵の薔薇模様に使った事がありました。

洗濯すると色落ちしてしまうのでお洋服には使えないけど、洗濯しないブローチなら使える…と。

そして派手すぎない存在感がとても良いのです。

私はラグビーは見てないのですが、どちらかの国のラグビーユニフォームに胸に赤い薔薇の刺繍が施されていたそうです。素敵ですよね。✨

コートやセーター、ブラウスにこれからの季節胸に赤い薔薇をさり気なく身につけてみてはいかがでしょうか?(^-^)🥀